クワガタ飼育用品ガイド・・・クワガタ飼育に必要な商品がすぐ見つかる。飼育用品情報満載!クワガタ飼育情報!
クワガタ飼育用品ガイド
TOP 昆虫ゼリー 飼育マット 飼育ケース 産卵木 菌糸ビン 計測器 本、図鑑
温室 捕虫網 ライト ピンセット GPS ガラスビン クワガタの雑誌
顕微鏡 双眼鏡 電動工具 デジカメ 理化学用品 生体 飼育ガイド このサイトについて

ニュージーランドコツノクワガタの飼育
2011/1/22


ニュージーランドコツノクワガタ種親入手
なんとも言えない素敵な風貌の持ち主、ニュージーランドオオズコツノ
画像の個体は20mmに満たない小さなクワガタです。








Geodorcus novaezealandiae (ニュージーランド)
とりあえず小ケースにペアでセットしました。





エサのゼリーを食べているところは一度も見ていません。
成虫になってからは後食はしないのかもしれません。






ニュージーランドコツノ 2月


2月中旬もう一回り大きいケースにセットしようと思い、中のマットを出して親虫を探していました。
ニュージーランドコツノは非常に小さいので親虫が中々見つかりません。


マットを掻き回しているうちに小さな卵発見!


「やったー!」

思いがけず卵回収。

とりあえずプリカに入れておきました。

今のセットのままで産んでくれることが分かったので、
新たなセットを組むのはやめて、元のセットのまま継続することにしました。





プリカごと湿度を保ったケースに保管していたところ
2/下旬孵化していました。


卵が孵化して幼虫が移動してしまうと本当に孵化したのかどうか分からなくなってしますので、卵を入れておいた場所を丸く囲んで印をつけています。

ん、小さすぎて見えない?




拡大!

今のところプリカで管理していた3卵が孵化+飼育ケースの底に1令2頭が見えてます。

幼虫飼育に不安があるので2桁は採れてほしいのですが・・・

種親はその後も昆虫ゼリーを食べる様子は無く、この先も食べそうにありません。




ニュージーランドコツノ3〜4月


飼育ケース側面にに幼虫が数等見えてくる度に回収。


合計40頭程の幼虫&卵を得ることができました。


途中から個別の容器がなくなってしまったので小ケースにまとめて投入。

意外とまとめ外のほうが早く大きく育っているようです。。





ニュージーランドコツノ幼虫
10頭程でまとめ飼い。



続く
TOP 昆虫ゼリー 飼育マット 飼育ケース 産卵木 菌糸ビン 計測器 本、図鑑
温室 捕虫網 ライト ピンセット GPS ガラスビン クワガタの雑誌
顕微鏡 双眼鏡 電動工具 デジカメ 理化学用品 生体 飼育ガイド このサイトについて
クワガタ飼育用品ガイド Copyright 2009 MUYOGU All rights reserved.
inserted by FC2 system